公会堂周辺

 この写真は公会堂近辺です。この近辺には多くのアイスクリーム屋さんが軒を連ねていますが、ゴミ箱があらゆるところに設置されていることや、清掃員の方々の存在によってポイ捨てされているごみは見当たりませんでした。
 観光客の方々が多く行きかう元町は、観光スポットが故に多くの店が出店されていたりしています。そのようなところでは、大抵アイスのコーンの包装紙などが落ちていてもおかしくないと思われがちです。それではなぜ元町の環境はあんなにもきれいなのか。そう考えたときにもちろん清掃員の方々の存在は大切になりますが、それぞれの意識も大切だと思いました。
 心理的な問題で、人は“少しばかり汚れたところになら、少しくらい。”と、ポイ捨ても平気でしてしまうのではないでしょうか。それとは逆にゴミひとつない、清掃が行き届いていてゴミ箱が少し歩けばあるようなところに、人はわざわざポイ捨てなんてするのでしょうか。 そう考えてみれば一人一人の意識がどれほど大切かわかったような気がします。 
 これからも一函館市民としてこの景観を守っていきたいと思います。

元町公園 H2365 PM321